要注意・パス抜き対策~メイプルストーリー~ - るぱるほ~メイプルストーリー~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリックお願いします m(_ _)m


要注意・パス抜き対策~メイプルストーリー~

日常茶飯事な出来事になりつつあるパス抜き。
被害に会った人も多いようで、おそらくこれからもしばらくは続くと思われます。

昨日、少なくとも周りで10人ほど
パス抜きによってポイントを取られました。

一昔前に流行ったキーロガーや友人になりすましといったものではなく
いま多いのはネクソンパスワードの無差別パス抜きです。
アイテムには手をつけずに、ポイントを別ゲームで使用されてしまいます。



2次パスワード設定してるから大丈夫
最近パスワード全部変えたから大丈夫
・・・大丈夫じゃないです。

全メイプルIDに2次パスワードを設定している人や
数日前にネクソンパスワードを変更した人も
パス抜きの被害に会ってます。
もちろん誰にも教えてないのに。


今の状況では、これをしたからといって安全!
というのは無いけども
やれることはやっておきましょう。


◆パス抜き対策でやっておいた方がいいこと◆

①ポイントを貯めない
②ネクソンパスワードは最低でも月1度は変更する
③全メイプルIDに2次パスワードを設定する



①ポイントを貯めない
どんなパス抜き対策をしても、抜かれてしまうのが現状。
アイテムはメイプルパスワードや2次パスワードで守れるけども
ネクソンパスワードは2次パスワードもないのでセキュリティは甘いです。

ネクソンがしっかりとした対策を取るまでは
   ポイントは貯めない、使う時に入れる、売れたら使う
を徹底しておいた方がよさそうです。


②ネクソンパスワードは最低でも月1度は変更する
今まで被害に会ってないから大丈夫と思うのは危険です。

いまポイントが減っていなくても
もし抜かれているならば
次にポイントを補充した時に取られる可能性があります。

最低でも月1度はネクソンパスワードを変更することをオススメします。

 → ネクソンパスワードの変更はこちらから


③全メイプルIDに2次パスワードを設定する
設定が面倒だから・・・使ってないIDだから・・・
という理由で2次パスワードを設定しないのは危険です。

ネクソンIDの中に複数のメイプルIDを持っている人も多いはず。
どのIDからでもINされてしまえば
ポイントはもちろん
そのキャラが所持しているアイテムも取られてしまいます。

面倒がらずに全メイプルIDで2次パスワードの設定することをオススメします。

 → 登録しているメイプルIDの確認はこちらから

 → メイプル(1次)パスワードの変更はこちらから
   公式HPの左側「メイプルID・パスワード変更」というところから

 → メイプル2次パスワードのリセットはこちらから


パス抜き被害に会われた方はネクソンにメールしてみてください。
1度だけならポイント保証してくれるようです。



今回のパス抜きの無差別さや
少し前からあるパス抜きの被害状況をみていると
ネクソンのパスワード管理システムの脆弱さが目につきます。

システムのアップデートもいいけども
それより前に、ユーザーの個人情報は守らないとダメですよね。
ネクソンIDにも2次パスワードつけた方がいいんじゃないかな・・・?






クリックお願いします m(_ _)m


コメント
非公開コメント

>非公開さま

返信おくれまくってすいません><
メインIDではパス抜きされたことはありません。
その情報はデマですね。
倉庫とか放置IDではされたことありますけども。
心配してくださってありがとうございます!

2011-10-05 11:43 | from るぱ | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-08-23 22:05 | from -

(。+・`ω・´)シャキーン

2011-08-14 17:34 | from るぱ | Edit

(`・ω・)シャキーン

2011-07-11 10:22 | from なみ

トラックバック

http://rupa2nd.blog112.fc2.com/tb.php/63-ab839040

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。