アランのスキル振りを考えてみる! - るぱるほ~メイプルストーリー~



クリックお願いします m(_ _)m


アランのスキル振りを考えてみる!

121801アラン登場


☆12/16 新職アラン実装☆


夏のシグナスに続き待望のアラン実装。
実はね、ま~ったく興味なかったんです(´・д・`)
弓っこがこれから楽しいところだしね。


でもね、せっかく新しいのでたのならやりたいぢゃん?
Lv70になると指輪もらえるし。
てわけで、お試しでアランをやってみたんだ。


(´-д・`)んっ???
121802アラン登場



(`・ω・´)おおおっ???
121803アラン登場



楽しい~!!!
1・2週間くらい弓っこお休みして
アランを気が済むまでやってみることにしますた゚+.ヽ(。・ε・。)ノ.+゚

楽しいことをせっかくやるならちゃんと育成してみたい!
適当に育成して、樽1だったりDS10だったりした苦い思い出があるからね?
そんな感じで今までほっとんど目を通してなかったアランのスキル振りを考えてみます!
   ※個人的メモなので参考程度に(´・д・`)b
   ※憂いし悠久水素様を参照





※実際にアランを育成しているので随時修正中。
※12/21加筆&修正。


スキル振りで迷うのが、振る順番&どれを捨てるか。
振る順番は後回しで、ナニを捨てるのかを考えてみます。

<1次スキル>取得SP合計57、全てMAXにするために必要なSP61、不足SP4
<2次スキル>取得SP合計112、全てMAXにするために必要なSP121、不足SP9
<3次スキル>取得SP合計151、全てMAXにするために必要なSP160、不足SP9


やっぱりそれぞれ不足分があるため、捨てスキルを考える必要がある。
個々のスキルをみて、重要度を考える。



<1次スキル>取得SP合計57、全てMAXにするために必要なSP61、不足SP4
コンボアビリティ[ マスターレベル : 10 ]攻撃回数だけコンボカウントを累積してステータスを強化させる
ダブルスイング[ マスターレベル : 20 ]攻撃キーを二度連打して敵に2段攻撃を加える
コンバットステップ[ マスターレベル : 15 ]方向キーを二度押して短い距離を素早く移動する[ 発動コマンド : →→ ]
鉾ブースター[ マスターレベル : 20 ]HP,MPを消費して一定時間. 鉾の攻撃速度をアップさせる

コンボアビリティ&ダブルスイングは4次後も使う重要スキル。
SP4分削る候補はコンバットステップor鉾ブースター。

コンバットステップ
   移動距離:Lv01 X620, Lv11 X820, Lv15 X900
鉾ブースター
   Lv01 10秒間攻撃速度1段階向上
   Lv08 80秒間攻撃速度2段階向上
   Lv15 150秒間攻撃速度3段階向上
   Lv20 200秒間攻撃速度3段階向上


コンバットステップは普段の狩り中でのちょっとした移動に役に立つ。
ブースターはLv15以降であれば同じ3段階向上で持続時間が延びるだけなのでLv16で十分だと思う。
1次はブースターでSP4削る。



<2次スキル>取得SP合計112、全てMAXにするために必要なSP121、不足SP9
マスタリー[ マスターレベル : 20 ]鉾系武器の熟練度と命中率を上昇させる
トリプルスイング[ マスターレベル : 20 ]攻撃キーを三度連打して敵に3段攻撃を加える
ボディプレッシャー[ マスターレベル : 20 ]一定時間の間モンスターにボディアタックが可能
コンボドレイン[ マスターレベル : 20 ]敵に与えたダメージの一部だけHPを回復する コンボカウントが 30以上集まった時だけ使用可[ 発動コマンド : ↓↓ + 攻撃キー ]
コンボスマッシュ[ マスターレベル : 20 ]鉾に闘気を集めて前方の敵に向かって投げる コンボカウントが 30以上集まった時だけ使用可[ 発動コマンド : ↓→ + 攻撃キー ]
ファイナルチャージ[ マスターレベル : 30 ]手前にいる敵を押しながら前進する トリプルスイングの直後にだけ発動可能[ 発動コマンド : トリプルスイング + → + 攻撃キー ]

3次以降のスキル習得条件となっている以下のスキルは削れない。
ポーレムマスタリーLv20、トリプルスイングLv20、コンボスマッシュLv10、コンボドレインLv10

削る候補は、ファイナルチャージ、ボディプレッシャー、コンボスマッシュ、コンボドレイン。
ボディプレッシャーは使用中には地味に便利な補助スキルなので削りたくない。
コンボドレインはHPが回復できるという有効なスキルなので削りたくない。コンボ30貯めてから使用しなければいけないため、かけなおしの手間を考え持続時間を延ばすためにスキルレベルはMAXにしたいところ。
コンボスマッシュは唯一の遠距離攻撃ではあるが、スキルレベルが低くても十分強く、コンボ30貯めるという制約があるため、少しばかり使いにくい。これはLv11でいいのではないか。
ファイナルチャージは狩り中に使う移動系スキルなので便利ではあるんだけど、スキルレベルを上げてもたいしてダメージが伸びない&10体以上巻き込むことはめったにないという理由からLv21もあれば十分だと思う。
おれならば、コンボスマッシュをLv11で止めて、他はMAXにします。



<3次スキル>取得SP合計151、全てMAXにするために必要なSP160、不足SP9
コンボクリティカル[ マスターレベル : 20 ]コンボカウントが 10上がる度にクリティカル確率が上昇
スマートノックバック[ マスターレベル : 20 ]モンスターのノックバックダメージより低いダメージでノックバックが可能
フルスイング[ マスターレベル : 20 ]ダブルスイングとトリプルスイングのダメージを高める
ファイナルトス[ マスターレベル : 30 ]前方のモンスターを 6匹まで空中に浮かべる 浮かべた状態のモンスターは攻撃される時一定値の追加ダメージを受ける トリプルスイングの直後にだけ発動可能[ 発動コマンド : トリプルスイング + ↑ + 攻撃キー ]
コンボフェンリル[ マスターレベル : 30 ]鉾を大きく振り回してうち出す力強い剣技で広い範囲の敵を2回攻撃する コンボカウントが 100以上集まった時だけ使用可[ 発動コマンド : ↓→ + 攻撃キー ]
スノーチャージ[ マスターレベル : 20 ]一定時間の間鉾に氷属性を付与 時間になれば取り消しされ, 攻撃されたモンスターは一定時間の間移動速度が遅くなる
ローリングスピン[ マスターレベル : 20 ]力強い風を起こして周辺のモンスターを左右で押し出す[ 発動コマンド : ↑↑ + 攻撃キー ]

これはMAX必須てゆースキルを考える前にどうしても気になるスキルが。
ローリングスピン 力強い風を起こして周辺のモンスターを左右で押し出す
   Lv01 38%の確率で最大4体を100だけ吹き飛ばす
   Lv20 95%の確率で最大12体を130だけ吹き飛ばす
イメージとしては投げの忍者ストームみたいなもの?
近距離職で敵を少しだけ左右に吹き飛ばす必要があるのか。
そしてMAX20になっても100%ではないという。。。
個人的にはローリングスピンはいりません(´・д・`)w
3次スキルでSP9分はここから出し、さらにSP2分余る。


また、ファイナルトスは敵を浮かせて追加ダメージ(毒みたいなもの?)で、
スキルレベルはダメージにしか比例しないみたい。
ファイナルトスもSP2削れる。



<結論>
1・2次では、一時的に鉾ブースターを4、コンボスマッシュを9削る。
3次はローリングスピンを0、ファイナルトスを28にする。
3次の余ったSPで鉾ブースター、コンボスマッシュをMAXにすればよい。


クリックお願いします m(_ _)m


コメント
非公開コメント

知ってる人は知っている、るぱさん新ブログw
有名だから情報流れるのもはやいんだおb

じっくり読み込むでやんす(*_ _)人
今日はねまーす。
おやすみー。


電柱| ̄ー ̄)またくるじぇ彡サッ

2009-12-21 04:05 | from マィユ | Edit

トラックバック

http://rupa2nd.blog112.fc2.com/tb.php/8-6c4d4f46

